足立区 竹の塚の整形外科クリニック
(日本整形外科学会専門医常駐)

スポーツ整形外科

スポーツ活動の継続を考えた治療

わしざわ整形外科では古くからスホーツ整形外科に力を入れており、スポーツによる骨折や捻挫等の外傷の患者様も多く来院されます。
骨折の場合、骨癒合の遅延が予測される場合には超音波骨折治療器(リパース)を使用するとともに、 早期スポーツ復帰のために固定期間中も無駄な時間を過ごさないよう、平行して他の部位 の筋の筋力が低下しないよう 電気治療による筋肉の刺激を行ったり体幹筋の強化やパホーマンスの維持を行い骨癒合後の復帰に全力を尽くします。
また当院には日本体育協会公認のアスレティックトレーナーが常勤しており、スポーツ選手に対する運動療法を中心とした専門的なリハビリテーションも行っております。

治療や安静により怪我の痛みが改善したとしても、根本的な痛みの原因が解決したとは限りません。
スポーツで主に使う身体の部位、運動時間、動作、使用する用具、実施場所などスポーツごとの様々な違いや特徴を考慮したリハビリプログラムを実践する事が根本的な痛みの原因の改善、その後の怪我の予防にも繋がっていきます。

選手自身を始め、ご家族、監督、コーチの方からは「できる限りの早い復帰」を望まれることも多いのですが、 無理に復帰をして怪我を再発させることは避けなければなりません。しかし、必ずしもスポーツから離れなければならないとも限りません。
私達は部分的な練習への参加など極力スポーツを継続しながらリハビリを並行して行い、その間、自分自身で身体の調子を整える力 (自己管理能力)を身につけることも考慮に入れた、1人1人に合った「セルフエクササイズの指導」も行っております。
早期復帰も大切ですが当院のスポーツ整形外科では、より安全で早いスポーツ復帰、可能な範囲でのスポーツ活動の継続を念頭に
「なんとかスポーツを続けながら怪我を治したい!!」 「これ以上怪我を繰り返したくない!!」
そんな悩みを持たれる方々の「お力」になれるようなサポートを心がけております。

スポーツ整形外科のコンセプトと治療例

スポーツ整形外科コンセプト

わしざわ整形外科スポーツ整形の治療コンセプトとして、痛みやその他の症状(だるい、重い、つる、力が入らないなど)は、外傷性でない限りどこかに原因があり結果的に引き起こされてしまうと考えています。
その根本的な原因として以下の様な問題が考えられます。

①不良姿勢       ②柔軟性の低下     ③筋力(体力)の低下
④バランス力の低下   ⑤不良フォーム

さらに現代社会における問題として

①生活リズムの乱れ(例:睡眠不足など)
②食生活の乱れ(例:肉・魚・乳製品など動物性タンパクの過剰摂取など)
③ストレス(精神的、環境的など)

上記の問題が複雑に絡み合い、無意識のうちに心身の調和が乱れ、徐々に疲労が蓄積し、プレーに集中できなくなります。その状態でスポーツを続ける事で、非効率的な身体の使い方がパフォーマンスを低下させてしまいます。この身体の変化は、痛みや何らかの症状が出るまで気づかないのが現状です。

わしざわ整形外科スポーツ整形では、根本的な原因がどこにあるのかを明確にし、理学療法士やコンディショニングトレーナーが中心となり、痛みの出ない体作りやケガをしない体作りを行います。個々に応じたリハビリテーションプログラムおよび競技特性に合わせた運動のメニューの作成・指導を行いながら、スポーツ復帰への手助けが出来ればと思っています。

治療例

①急性スポーツ外傷 スポーツ時における急性捻挫、脱臼、肉離れ、靭帯損傷に対し、急性期処置として、ギプス固定・テーピング・装具療法などを行ないます。その後、亜急性期~慢性期になると、理学療法士やコンディショニングトレーナーによるスポーツリハビリテーションを実施し、スポーツ復帰していきます。

②スポーツリハビリテーション 非効率的な身体の使い方になる根本的な原因として柔軟性低下、筋力(体力)の低下が多く、そこから不良姿勢となることで負担がかかる背骨や骨盤に対し治療していくのが基本となります。 何故か?と言いますと柔軟性低下や筋力(体力)の低下からくる不良姿勢の影響で重心移動がスムーズに行なえず、二足で走ったり、ジャンプなど様々な環境の中で常に姿勢をコントロールすることが難しくなるからです。その過程において体の中心の軸である背骨・骨盤から体が硬くなり、徐々に効率の悪い身体の使い方(筋肉を過剰に使った動作)になるためパフォーマンスが落ちます。その状態でスポーツを続けることで、さらに痛みやその他の症状を増幅させ悪循環となり、長期化(慢性化)してしまいます。そこで基本的な背骨・骨盤の柔軟性の改善を図りながら、痛みの部位に対して治療し、さらにコンディショニングトレーナーによりパフォーマンス改善・向上を目的にトレーニングを行います。また障害やケガなど再発予防も含め、患者様中心の医療を行っています。 具体的には・・・

理学療法士、アスレチック・トレーナーにより、根本的な原因、予防に対し治療を行います。
①痛みや症状の出る動作の確認
②姿勢・柔軟性の評価、関節の可動性などを評価、筋力測定
③背骨・骨盤を中心に関節の可動性の改善に対する治療
④症状に合わせ、各関節の可動性の改善に対する治療
⑤セルフケアの指導(ストレッチ、痛みの管理方法、生活リズムや食生活など)

コンディショニングトレーナーにより、パフォーマンスの改善・向上を中心に行います。
①四肢の筋力トレーニング、コアエクササイズ
②バランストレーニング
③瞬発系トレーニング
④競技特性に合わせたトレーニング
など、患者様の状態に合わせ、様々な治療メニューを作成し、治療を施していきます。