研修会参加:Mulligan Concept: Upper Quarter
- 2016.11.22
こんにちは。
わしざわ整形外科スポーツ整形外科リハビリテーション科、理学療法士の金子です。
左から2番目:Toby Hall先生 左から4番目:Vaidas STalioraitis先生 通訳:当院理学療法士の中村
H28年8月27~29日の3日間、麻生リハビリテーション大学校にてオーストラリアからToby Hall先生とVaidas STalioraitis先生による『Mulligan Concept: Upper Quarter』の研修会に当クリニック理学療法士の山川と一緒に参加させて頂きました。
Mulligan Conceptは、各関節の痛み・動かしにくさに対し、徒手やベルト、テーピングを使用し、患者さんと一緒に動かしていき、痛みなく治療を行うことで即時的、また長時間治療効果が続くという概念のものです。
今回、研修会に参加させていただき、実際に講師の2人から講義や手技をどうのように行っているのか、一部体験させていただきながら、実技ができとても勉強になりました。
今回学んできたことを、さらに練習していき、日々の臨床のなかで、活用していきたいと思います。