研修会報告:MSIアプローチ

  • 2017.02.15

こんにちは!!                                                                        わしざわ整形外科スポーツ整形外科リハビリテーション科、理学療法士の柳瀬です。

平成28年11月27日に当院にて、わしざわ整形外科および第二わしざわ整形外科のスタッフが集まり、『MSIコンセプトを用いた腰椎運動機能障害の評価と治療』というテーマの講習会に参加致しました。

FullSizeRender    FullSizeRender①

今回、講師として昨年同様、千葉メディカルセンターリハビリテーション部理学療法士の高間省吾先生ならびに加藤邦大先生にお越し頂き、開催していただきました。

今回の講習会では、腰部の姿勢や運動の仕方・パターンを観察し、そこから生じる痛みや症状がなぜ起こり、運動機能障害につながるのかを学び、またそれらを正しくするエクササイズや姿勢指導について学ぶことができました。また講習会の中で、当院理学療法士の金子が被験者となり、実際に評価から治療までの一連の流れを学び、日々の臨床に照らし合わせながらイメージすることができました。今回学んだ知識・技術を患者様に還元できるよう努力してまいりたいと思います。

PAGE TOP