研修会参加報告:Mark A.Jones Japan Tour2018研修会 IN岡山

  • 2018.09.01

こんにちは!!

足立区竹の塚にあるわしざわ整形外科スポーツ整形外科リハビリテーション科の河邉です。

H30年7月27日〜29日の3日間、岡山県で開催された『Mark A.Jones Japan Tour2018』の研修会に私と、通訳スタッフの1人として、わしざわ整形外科の理学療法士である中村も参加しました。

今回の講師は、新潟開催と同じくMark A.Jones先生とHelen M.Jones先生です。Mark A.Jones先生の研修会は、2年に1度しか日本で研修会が開催されないため、直接講師から講義が受講出来る貴重な研修会であり、今回は岡山開催ということもあり中国地方、九州の方々が多く参加されていました。                今回の内容は、新潟開催と同様で「腰部・骨盤帯・股関節の検査・治療」について講義と実技を踏まえながら3日間行われました。3日間の研修会を通して、Mark.Jones先生とHelen M.Jones先生の講師2人から直接講義や技術を学ぶことが出来、患者さんの痛みの原因を見つけるための考え方や検査方法、それを治していくための治療法、自宅でやっていただけるようなエクササイズ等多くの事を学びました。また、中国地方、九州の理学療法士の方々の考え方や治療法なども聞いてくることができ、とても充実した3日間でした。

今回、学んだ知識や技術を当院の理学療法士だけでなく、当院へ来院してくださる患者様にも自身の痛みの状態・問題・予後について考えてもらい、患者様・家族・介護者などと一緒に満足頂けるよう日々勉強し精進していきたいと思います。

PAGE TOP