腰痛・膝痛改善ストレッチ① (ハムストリングス)
- 2020.03.11
こんにちは!
足立区竹の塚にあるわしざわ整形外科 スポーツ整形外科リハビリテーション科 理学療法士の河邉です。
今回は,腰痛や膝痛の原因になる太ももの裏にある筋肉「ハムストリングス」のストレッチについてご紹介します。
ハムストリングスは、お尻の付け根から太もも裏を通り膝裏につく3つの筋肉(大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋)の総称です。主に膝を曲げたり、股関節を後ろに反らす働きがあります。この筋肉が硬く縮んでしまうと、膝が伸びなくなり、歩行時や階段昇降時の膝の痛みの原因になる事があります。また、腰が丸くなる原因になり、前屈した時に腰痛を引き起こす事があります。
それではやり方を説明します。
①背筋を伸ばしてイスに浅く座り、片方の脚を真っ直ぐに伸ばして前に出します。
②背中を丸めないようにして伸ばした脚に向かっておじぎをします。
③伸びて気持ち良いところで止めて、20~30秒間姿勢を保ちます。これを3~5回行います。
注意事項
20秒保つのが難しい場合はできる範囲で行いましょう。
反動をつけずにじんわりと伸ばしましょう。
他の所に痛み、しびれが出た場合はやめましょう。
★間違ったやり方★
- 背中を丸めている。
- つま先が天井を向いていない。
足立区竹の塚の整形外科・スポーツ整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科
わしざわ整形外科
〒121-0813 東京都足立区竹の塚2-20-8 竹の塚メディカルビル2F
休診:日曜日・祝日・木曜日午後
駐車場35台あり