野球肩は、何が原因で起こる?

  • 2020.10.20

こんにちは。

足立区竹の塚にあるわしざわ整形外科スポーツ整形外科リハビリテーション科、理学療法士の遠藤です。

投球動作の中で、最も痛みが出る危険性が高いのが肩関節になります。しかし、投球時における肩の痛みと一言で言っても、実際の肩関節の病態は色々とあり、症状が長びく場合は、痛みの原因を精査する必要があります。

【野球肩における肩関節の代表的な病態・疾患】

上腕二頭筋長頭腱炎 、肩峰下滑液包炎・腱板炎(Impingement症候群) 、上方関節唇損傷(SLAP損傷) 、上腕骨近位骨端線離開(リトルリーグショルダー) 、肩甲上神経麻痺 、肩関節不安定症があります。

では、投球時に痛みを引き起こす原因が何なのか?を説明したいと思います。

下半身は、特に股関節の可動性・殿筋群の柔軟性低下が肩関節に負担のかかるフォームになり肩痛を引き起こします。

また体幹においては、特に胸郭の可動性低下が肩甲骨の可動性低下につながり、肩関節に負担のかかるフォームになり肩痛を引き起こします。胸郭の可動性は日頃の姿勢や投球数・試合数により可動性が低下しやすい部位です。野球肩にならないように常に胸郭の可動性を維持しておく必要があります。

そこで、今回は野球肩において、重要になる肩甲骨・胸郭の可動性テストを紹介したいと思います。

このテストが常にクリア出来ていれば、野球肩になる危険性が低くなるので、コンディションチェックとして毎日行いましょう!!

それでも投球時の痛みが軽減しないようならば、詳しい検査などが必要になる可能性もありますので受診を勧めます。また投球フォームの問題もある可能性がありますので、専門知識のある野球に詳しい理学療法士がフォームチェックならびにフォーム指導を致します。

足立区竹の塚の整形外科・スポーツ整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科
わしざわ整形外科

〒121-0813 東京都足立区竹の塚2-20-8 竹の塚メディカルビル2F
休診:日曜日・祝日・木曜日午後
駐車場35台あり

PAGE TOP