自宅で簡単に出来る側弯症チェック方法について

  • 2020.11.17

こんにちは。

足立区竹の塚にあるわしざわ整形外科スポーツ整形外科リハビリテーション科、理学療法士で側弯トレーナーの遠藤です。

今回は、自宅で簡単に出来る側弯症かどうかのチェック方法をご紹介したいと思います。

学校の側弯検診が、最近は小学5年生から行われていますが、普段自分の子供や自分が側弯症でないか気になることがあるということを患者様からも伺うことがあります。

そこで、まず整形外科を受診する前に、一度ご家庭で下記の2種類をチェックしましょう!!

①姿勢の確認②前屈テストの2種類のチェックをし、該当する項目があるようでしたら、痛みや張り感・凝り感がない場合(側弯症は、痛みなどの症状がない場合が多いです)でも、整形外科を受診し、レントゲンを撮ることをお勧めします。

また当院では、側弯症の専門知識を持った側弯トレーナーが側弯症の分類をはじめ、原因などを評価し、側弯症に対して治療(姿勢指導・運動指導)を行います。側弯トレーナーによる側弯症のトレーニングを希望する場合は、当院(03-5686-7511)までお問い合わせください。その時に『側弯トレーナーの側弯症トレーニングを受けたい』とおっしゃって頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

足立区竹の塚の整形外科・スポーツ整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科・交通事故
わしざわ整形外科

〒121-0813 東京都足立区竹の塚2-20-8 竹の塚メディカルビル2F
休診:日曜日・祝日・木曜日午後
駐車場35台あり

PAGE TOP