健康維持のための高齢者に対する運動方法について

  • 2021.09.21

こんにちは。

足立区竹の塚にあるわしざわ整形外科スポーツ整形外科リハビリテーション科、理学療法士の中澤・金山とアスレティックトレーナーの永安です。

今回は、健康維持のための高齢者に対する運動方法について紹介したいと思います。運動をすることは、筋力や身体機能の維持などの効果があります。特に高齢者の方々が行うことで、転倒予防や骨粗鬆予防になると言われています。では実際、何をどの程度実施するといいか、注意点も合わせて2つ紹介していきたいと思います。

A:ウォーキング(図1、2)

特徴:特別な道具を必要とせず安全に行える。

   性別や年齢に関係なくできる

   歩く距離や時間、ペースなど運動の強度を自分で設定できる

B:スクワット(図3、4

目的:下肢の筋力をつける(ウォーキングにも必要な筋肉)

新型コロナウイルスの影響により、外出頻度が減少することで、外を歩かなくなっている方、運動する機会が減っている方が多いかと思います。運動不足になることで、筋力や体力が落ちてしまい、免疫力が低下する要因にもなってしまいます。今もこれからも、長く健康で元気な体を維持するために、正しい運動方法を身につけ、日頃から実践していきましょう。

【参考文献】

理学療法ジャーナル 第37巻 第10号

          第33巻 第6号

日本整形外科科学会:ロコモパンフレット

臨床スポーツ医学 2021、1、Vol38

足立区竹の塚の整形外科・スポーツ整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科・交通事故
わしざわ整形外科

〒121-0813 東京都足立区竹の塚2-20-8 竹の塚メディカルビル2F
休診:日曜日・祝日・木曜日午後
駐車場35台あり

PAGE TOP