足関節捻挫の対処法:予防および再発予防運動①

  • 2020.08.14

こんにちは。足立区 竹の塚にあるわしざわ整形外科 スポーツ整形外科リハビリテーション科 、 理学療法士の金子とトレーナーの中澤です。

今回は、様々なスポーツ競技で多くみられる足関節捻挫の予防・再発予防についてご紹介します。

スポーツ全体で起こるケガの約25%が足関節捻挫と言われています。特にコンタクトスポーツや室内スポーツ、ジャンプの多いスポーツで起こりやすいです。
一度、足関節捻挫をすると再発の危険性が高く、しっかり治療やケアをしないと不安定性が残存する可能性があると言われています。

そのために今回は、足関節捻挫の予防および再発予防のための運動を2つご紹介します。

【1:足首のストレッチ】 
タオルを使い、足首を90度にします。

そこからふくらはぎやアキレス腱がつっぱり感があるところまで、ひっぱります。そこで10秒止めて、戻します。
20回繰り返しましょう。

※足関節捻挫の後遺症で、足関節が不安定性が生じるとアキレス腱が固くなるため、アキレス腱やふくらはぎをしっかりストレッチすることで 足関節捻挫の予防や再発予防になります。

【2:足指エクササイズ】
ぐーぱーぐーぱーを繰り返します。

回数はまずは20回を目標に行いましょう。
他にもタオルを使って、タオルをたぐり寄せる運動を行うのもおすすめです。

暑くなり、 家にいる時間を利用して、足関節捻挫の予防のみでなく、ウォーキングの代わりや何かを運動を始めるには良い時期になりましたのでお試しください。

足立区竹の塚の整形外科・スポーツ整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科
わしざわ整形外科

〒121-0813 東京都足立区竹の塚2-20-8 竹の塚メディカルビル2F
休診:日曜日・祝日・木曜日午後
駐車場35台あり

PAGE TOP