野球肘の方、必見!!

  • 2022.06.14

こんにちは。

東京都足立区竹の塚にあるわしざわ整形外科スポーツ整形外科リハビリテーション科、理学療法士の遠藤です。

今回は、野球肘で投げると肘が痛いという方に対し、投球時にどれぐらい肘に負担がかかったいるかを評価できる機器:Onsideworld社製PULSE THROWをわしざわ整形外科リハビリ部門で導入し始めました。

導入の経緯は、野球肘のリハビリをすることで痛みがなくなったとしても、またしばらく投げたら肘の痛みが再発したということが度々あります。そうなると競技復帰しても、またチーム練習から離脱してしまうという問題が発生してしまいます。再発してしまう1番の原因として考えられることは、投球フォームが問題で再発してしまうことが考えられます。

そこでPULSE THROWでは、実際にスローイング(シャドウ ピッチング)でライブモードとビデオモードで下記のことを評価することが出来ます。

このPULSE THROWは、プロ野球球団や某メジャーリーガーなども投球管理などで使用しています。PULSE THROWで肘の評価することで、野球肘のリハビリからの投球再開、距離数や投球数の目安にもなりますし、野球肘の再発予防の1つの指標になるのでより安全に野球復帰に繋がればと考えております。

野球肘でお困りの選手は、是非PULSE THROWで肘を評価して、安全に野球復帰しましょう!!

足立区竹の塚の整形外科・スポーツ整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科・交通事故
わしざわ整形外科

〒121-0813 東京都足立区竹の塚2-20-8 竹の塚メディカルビル2F
休診:日曜日・祝日・木曜日午後
駐車場35台あり

PAGE TOP