熱中症の対策は?

  • 2022.08.12

こんにちは。

東京都足立区竹の塚にあるわしざわ整形外科リハビリテーション科、理学療法士の鈴木と石渡です。

まず大切なことは、こまめな水分補給です!!

お茶やコーヒーなどはカフェインが入っており利尿作用で、水分が体外に排出されてしまうので水やスポーツドリンクがいいとされます。

水分だけでなく塩分やミネラルを摂取することも重要です。

梅昆布茶味噌汁はミネラル、塩分が豊富なので熱中症対策に有効です。

またお手頃で日頃から飲みやすいものとしては、麦茶が有効です。

屋外に限らず屋内でもこまめな水分補給が必要になります。時間を決めて(1時間に1回は水分を摂取)飲むのもいいかと思います。

屋内では冷房などを活用し体温を上げすぎないことも重要です。

屋外での運動や労働の際は、積極的な休憩・時間の短縮・強度の軽減をする必要があります。

また、子どものスポーツ活動は適切なスポーツウェアを選択することも有効とされています。

しっかりと予防、対策をして熱中症にならないようにしましょう!

足立区竹の塚の整形外科・スポーツ整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科・交通事故
わしざわ整形外科

〒121-0813 東京都足立区竹の塚2-20-8 竹の塚メディカルビル2F
休診:日曜日・祝日
駐車場35台あり

PAGE TOP