睡眠の重要性:睡眠の質は?睡眠時間は?

  • 2022.09.07

こんにちは。

東京都足立区竹の塚にあるわしざわ整形外科リハビリテーション科、理学療法士の杉浦とスポーツトレーナーの菅原です。

今回は、睡眠の重要性とそのおすすめ方法について紹介したいと思います。

睡眠は、身体や脳のコンディンションを整えるために、必要不可欠なものです。

梅雨から夏にかけての時期、または季節の変わり目などは、日によって気温差も大きく、体調を崩す方が多く出てきます。体を元気な状態で保つためにも、まずはしっかり睡眠を取れているかが大事になってきます。睡眠という基礎があることで普段の食事運動の効果が高まり、健康に過ごすことができます。

では実際に睡眠が、どんな役割を果たしているのでしょうか。

このことから、健康に過ごすためには睡眠時間とその質が重要になります。 しかし、現代人の睡眠時間は年々減っていて、特に日本人の平均睡眠時間は世界と比べても低い結果となっています。さらに統計結果で平均6.5時間、さらに睡眠時間が6時間未満の人が40%もいると言われています。睡眠時間は、人により時間をとるのが難しい場合があります。しかし睡眠の質は行動次第で改善が可能です。

寝不足を感じている方は、次回紹介する睡眠の質を上げる方法を参考にして、取り組めそうなものから行ってみることをおすすめします。次回をお楽しみに♪

<参考文献>

西多昌規:アスリートと睡眠,臨床スポーツ医学,2019 7 vol36  文光堂

足立区竹の塚の整形外科・スポーツ整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科・交通事故
わしざわ整形外科

〒121-0813 東京都足立区竹の塚2-20-8 竹の塚メディカルビル2F
休診:日曜日・祝日
駐車場35台あり

PAGE TOP